XTD225R 

ある日、ふとTDRで軽二輪登録して高速を走ってみたいかも。と思いました。
搭載エンジンはDT200WR・SDRがぱっと浮かび、どちらにしようかとしばらく考えていました。そうこうしているとRSを買うために100モタがいなくなり、4stが無くなるのもな・・・ということで4stエンジンを搭載することにしました。
ツーリング・林道探索マシンを目指し製作することにします。

候補エンジンはXR250・セローが浮上しました。
XRはでかそうだしスプロケも520、エンジンがコンパクト(XR比)でスプロケが428なセローを選択し搭載。同じヤマハでもありますし。
今回は最大出力はほどほどでOK、アイドル付近からでもトルクがグワッとくるガタガタ道で扱いやすい特性、スライド等で遊び易そうな感じを求めてなのでセローでOKでしょう。

今回必要なものはエンジン・ハーネス・マフラー類でした。
その他の部品はTDMから移植し装着します。フレームはTDMフレームは加工せず(失敗したら痛い)新たに購入しました。
製作期間は約二ヶ月でした。
TMほどワンオフ部品が無いのと、補機類が4stは少ないので以外と製作は順調に進みました。TDM・TMを作ってきた経験が役立ったと思います。
車名はXT225とTDRの合体で「XTD225R」です。

PWK28を装着し、キャブセットもだいたい出てきました。
            XTD225R活動記録

TDR50にセローエンジンを搭載、フレームの加工。

キャブレター・エアクリーナーの取り付け。

排気系の取り付け。

足回りの加工等。

シート下・テール周りの取り付け。

リアキャリアの取り付け。

メーター周りや細かい部分。

PWK28Mの取り付け。

完成図。

K180のサイズ変更とスタビ装着。

以下、TDM50Rより引継ぎ

TW200メーター取り付け。

TZM前後ブレーキ取り付け。

マルチリフレクターヘッドライトの装着。

TZR50Rスイングアームのピボットベアリング化。

RS125のリアサスとリンク周りを装着。












             XTD225Rの装備

加工TDR50フレーム(発泡ウレタンで補強)
TZR50Rスイングアーム(発泡ウレタンで補強)
TZR50Rスイングアームのピボットベアリング化
TDR50外装
ホンダ RS125用リアサス
アプリリア RS125リンク周り
セロー225エンジン・エンジンハンガー・ハーネス類
KSR チェンジペダル
ケイヒン PWK28M
ホンダ CR85用アクセルASSY
YZ80キルスイッチ
キジマ パワーフィルター
K&N プリチャージャー(黄色)
セロー純正コネクティングチューブ
TDR50フォークインナー・TZMアウター
TZR50R用フォークスプリング
デイトナ TZR50用スタビライザー
TDRシートパイプオリフィス加工・オイル20番
Fホイル・TZM Rホイル・TDR
Fタイヤ・TT92GP 100/90−12
Rタイヤ・TT92GP 120/80−12
Fブレーキ・TZM用2ポット・メッシュホース
Rブレーキ TDR用サポート、TZMキャリパ・マスター
Fブレーキパット・プロジェクトμハイパーカーボン
Rブレーキパット・プロジェクトμエコスポーツ
Fスプロケ・16T Rスプロケ41T
DID Gブライト Xリングチェーン
セロー純正エキパイ(曲げ加工)
ラフアンドロード セロー用アルミサイレンサー
無名 テールランプ兼ナンバーホルダー
自作 エンジン下・シート下アルミ泥除け
TDR純正ラジエタータンク改キャッチタンク
レンサル ミニモト用ハンドル
ハリケーン ハンドルアップスペーサー
CRF100用泥除け
XR250用 RALLY590アルミリアキャリア加工装着
XANADU マルチリフレクターヘッドライト
武川 LCDタコメーター 温度計付き
自作 カーボンヒールガード
トヨタ 内圧コントロールバルブ
アントライオン フジツボカラー(メッキ)
TW200 スピードメーター(トリップ付き)
ACデルコ DTX7L−BSバッテリー
(特に記述の無い部品はほぼTDR純正を使用)