XTD225R ある日、ふとTDRで軽二輪登録して高速を走ってみたいかも。と思いました。 搭載エンジンはDT200WR・SDRがぱっと浮かび、どちらにしようかとしばらく考えていました。そうこうしているとRSを買うために100モタがいなくなり、4stが無くなるのもな・・・ということで4stエンジンを搭載することにしました。 ツーリング・林道探索マシンを目指し製作することにします。 候補エンジンはXR250・セローが浮上しました。 XRはでかそうだしスプロケも520、エンジンがコンパクト(XR比)でスプロケが428なセローを選択し搭載。同じヤマハでもありますし。 今回は最大出力はほどほどでOK、アイドル付近からでもトルクがグワッとくるガタガタ道で扱いやすい特性、スライド等で遊び易そうな感じを求めてなのでセローでOKでしょう。 今回必要なものはエンジン・ハーネス・マフラー類でした。 その他の部品はTDMから移植し装着します。フレームはTDMフレームは加工せず(失敗したら痛い)新たに購入しました。 製作期間は約二ヶ月でした。 TMほどワンオフ部品が無いのと、補機類が4stは少ないので以外と製作は順調に進みました。TDM・TMを作ってきた経験が役立ったと思います。 車名はXT225とTDRの合体で「XTD225R」です。 PWK28を装着し、キャブセットもだいたい出てきました。 |
XTD225R活動記録 TDR50にセローエンジンを搭載、フレームの加工。 キャブレター・エアクリーナーの取り付け。 排気系の取り付け。 足回りの加工等。 シート下・テール周りの取り付け。 リアキャリアの取り付け。 メーター周りや細かい部分。 PWK28Mの取り付け。 完成図。 K180のサイズ変更とスタビ装着。 以下、TDM50Rより引継ぎ TW200メーター取り付け。 TZM前後ブレーキ取り付け。 マルチリフレクターヘッドライトの装着。 TZR50Rスイングアームのピボットベアリング化。 RS125のリアサスとリンク周りを装着。 |
XTD225Rの装備 加工TDR50フレーム(発泡ウレタンで補強) TZR50Rスイングアーム(発泡ウレタンで補強) TZR50Rスイングアームのピボットベアリング化 TDR50外装 ホンダ RS125用リアサス アプリリア RS125リンク周り セロー225エンジン・エンジンハンガー・ハーネス類 KSR チェンジペダル ケイヒン PWK28M ホンダ CR85用アクセルASSY YZ80キルスイッチ キジマ パワーフィルター K&N プリチャージャー(黄色) セロー純正コネクティングチューブ TDR50フォークインナー・TZMアウター TZR50R用フォークスプリング デイトナ TZR50用スタビライザー TDRシートパイプオリフィス加工・オイル20番 Fホイル・TZM Rホイル・TDR Fタイヤ・TT92GP 100/90−12 Rタイヤ・TT92GP 120/80−12 Fブレーキ・TZM用2ポット・メッシュホース Rブレーキ TDR用サポート、TZMキャリパ・マスター Fブレーキパット・プロジェクトμハイパーカーボン Rブレーキパット・プロジェクトμエコスポーツ Fスプロケ・16T Rスプロケ41T DID Gブライト Xリングチェーン セロー純正エキパイ(曲げ加工) ラフアンドロード セロー用アルミサイレンサー 無名 テールランプ兼ナンバーホルダー 自作 エンジン下・シート下アルミ泥除け TDR純正ラジエタータンク改キャッチタンク レンサル ミニモト用ハンドル ハリケーン ハンドルアップスペーサー CRF100用泥除け XR250用 RALLY590アルミリアキャリア加工装着 XANADU マルチリフレクターヘッドライト 武川 LCDタコメーター 温度計付き 自作 カーボンヒールガード トヨタ 内圧コントロールバルブ アントライオン フジツボカラー(メッキ) TW200 スピードメーター(トリップ付き) ACデルコ DTX7L−BSバッテリー (特に記述の無い部品はほぼTDR純正を使用) |