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TT91GP・武川サスペンションの装着。 純正タイヤはブレーキ時のゴツゴツ感が目立ち、好ましくありません。 いつもの部品屋に行くと、レース使用後のTT91が置いてありました。F100でR120です。試しに聞いてみると、「もってけ」となり運よくゲット。 早速持ち帰り装着しました。 残り目はだいぶ有り、私の使用に際して何も問題はありません。 走ってみると、みょ〜にフラフラするようになりました。 グリップはするし曲がるけどなんだか神経質。 もっと安定感が欲しいな。と考え、まずはリアサスを交換することにしました。 100モタ購入前にKGから入手していた武川エイプ用サスを装着してみます。 ん〜、KGがバネを弱い設定にしていたと思われますが、とくに良い印象はありませんでした。純正よりは良いですけど。 100モタ用サスがあるのでセッティング変更はせず、ほとんど使用しませんでした。 次は武川100モタ用サスを装着してみます。 これは純正よりも5mm長く、車高が2〜3cm上がります。 リアが上がるのでキャスターが立ち、クイックな旋回が望まれます。車高が上がるのも良いですね、オフにはもってこいです。 が、今は安定感が欲しい。。。 しかし走ってみると、これは結構良い組み合わせになりました。 サスの減衰が合っているのでしょう、気持ちよく曲がれるようになりました。 それとサスストロークが増える点も見逃せません。 純正は悲しくなるほどのストロークです。 オン・オフどちらも走るモタにはぴったりなサスですね。 これで満足すればよいのですが、手元にTT91のF110が余っています。 110でフロントの車高が少し上がるし幅が増え安定感が出るかなと、交換しました。 走ってみると、外径の大きさが影響し、オフっぽいハンドリングになりました。フロントが大回りする感じですね。 タイヤがなんだか硬くも感じます。 こりゃフロントフォークもセッティングしないとダメそうです。とはいっても全然ダメではありません。 またいろいろと試行錯誤してみることにします。 |