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オイルクーラーの装着。 夏を前にし、ツーリングで渋滞にはまることもあるだろう。と思い。油温を安定させるためにオイルクーラーを装着することにしました。 早速ヤフオクで物色していると、武川・モンキー用4フィンタイプがクーラーガード付きで出品されていました。 モンキー用だけど、ステーの違いだけなので気にせず入手。 デイトナのサークスピードと迷いましたが、こっちの方が冷えそうなので武川にしました。 早速取り付けに掛かります。 ホームセンターでコの字ステーを買い、ゴム板を挟んでズレ防止にします。 結果、写真のようにステーを取り付けました。 上下二箇所で止めているので安定しています。 オイルラインは、JRPヘッドの配管を利用します。 配管に温度センサーを取付けましたが、走ってみると走行風が当たりセンサー自体が冷えてしまい使いにくいです。 今はドレンボルトタイプに変更しています。 オイルクーラー取り付けが終わり外装を取り付けると、左シュラウドをホールドするとクーラーと接触していまいました。 もう少し真中に寄せないといけないようです。 空冷エンジンなので、できればエンジン前にはクーラーを配置したくはないのですが、場所的にここしかありませんね。 クランクケース前に横配置するとFタイヤからの跳ね石や泥でキズキズ・汚れてしまうでしょう。 林道走行を考えるとこの場所で決定ですね。 さて、走ってみました。 結果、、、冷えすぎです(汗 ほぼノーマルエンジンには必要ありませんでした。 空冷エンジンをいじるのは初めてなもので、先走りしてしまいました。 なので、今は外してあります(^^; |