ヨシムラ TM−MJN24の装着。

PD22の次はMJN24を装着してみます。
問題は、エアクリボックスとキャブをつなぐチューブが100モタ純正でもCRF100用でも合わないことです。
吸気音がうるさいのと、耐久性を考えボックスは外せません。ツーリング中に雨でも降ってきたら困りますしね。

さて、武川からPE28用のコネクティングチューブが出ています。
径はMJN24より太いと思われるので、なにかスペーサーを準備すれば付きそう。
早速入手し測ると50mm。MJN24が44mmなので6mmの差がありました。
ゴム板でもキャブに巻けば装着できそうですが、キャブセットで何度も外すだろうし、きちんと装着したいのでカラーを作成しました。(掲示板にて、カラー等を使わずにバンドを締め付けただけで装着できた方もいました。)

材料はTM24用のファンネルです。
TDMにてTM24を使う場合にもファンネルは使わないので、U3O8さんにこのファンネルを削ってもらい、写真のようなカラーが完成しました。
キャブとカラーには液体ガスケットを塗り、隙間を完全に無くします。
いもねじでの固定も併用しているので外れることは無いでしょう。

あとは車体にMJN24を装着し、コネクティングチューブを接続し完成です。
チューブが変形することも無く、満足いく出来です♪
CRF用チューブと比べるととても太いですね。

キャブセットは出荷時のままで走ってみました。
ん〜、たいして速くないぞと。PD22の方が速かった。。。ノーセッティングなので仕方ないですね。
試しにボックスの蓋を外して走ってみると、お〜!速ぇえ〜!となりました。平坦地で普通に105km出ます。

やっぱりこのキャブは速いことが分かったので、蓋をし、ボックス仕様のセッティングを探すことにしました。
が、これがなかなか。。。4速90km出ても5速で伸びません。やっとこ100といった感じです。
いろいろと試行錯誤し、ボックス仕様のままで、蓋を取った時のような5速でカムに乗る感じに仕上げたいです。