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キジマ リアキャリアの装着。 そろそろツーリングを考えるとリアキャリアが欲しい所。 アルミキャリアが欲しかったのですが、ちょうどヤフオクでキジマのキャリアが出てたのでこちらにしました。 新品なので申し分ありません。 どうせ加工しないといけないのですがね(笑 写真に撮り忘れてしまいましたが、 ダグアウトのフェンダーレスの配線とキャリアのベースのクリアランスがきついです。 うまく取り回さないとテールカウルが傾きます。 届いたキャリアを早速現物合わせしてみます。 すると、写真のようにサイレンサーと見事に干渉してしまいます。 予想どうりなので、考えていた加工をすることにしましょう。 まず、写真の箇所を切り落とします。 後にステーを溶接するので一部斜めに加工しておきます。 キャリアのフレーム部には切れ込みを入れて角度を調整します。 次にステーを準備し、フレーム側とキャリア側をつなぐようにカットします。 強度をできるだけ確保するためにステーは二枚重ねにしました。 いらないアルミ板を写真のように配置し、溶接カス・熱への対策にします。 車載状態で仮溶接した方が取り付けがうまくいきます。 なんとか溶接できました。 家庭用100V溶接機しか持っていないのですが、仮付けやこのくらいのものなら十分仕上げることができます。 フレームとかになるとなにかと心配なので知人に溶接をお願いしています。 溶接痕が綺麗ではありませんが、どうせグラインダーで整形するので気にしません。 整形後、なかなか見れるようになりました。 後は塗装し完成です。 取り付けは取説どうりに行えば問題ありません。 ただ、このキャリア。 整備性にはデメリットです。 タンクを外すためにマフラーから外さないといけなくなってしまいました。 私的意見ですが、見た目的にはキャリアが無い方が好みなので、ツーリング時のみ装着することにします。 |