TZRフロントフォークでちょっと足長

、Fフォーク入手

 ただ、なんとなくヤフオクを見てたら1000円でこのFフォークがあったので思わず衝動落札しました(笑)
 フォーク径は同じだったはずだからなにかの役に立つだろうということで・・・
ざっと比較したところ、インナー・アウターともにTZRが長いです。

 今のところ、このままTDRに入れて足長にしようと思ってます。先のスイングアームが完成したらリアサスをちょっとだけ長いものに変更し、前後の車高アップをしようかなとも思ってます。

 Fフェンダーは4EUのものがなぜか転がってたのでこれを使います。

 まだなにも手をつけてないのでどうなるかは分かりませんが、
キャリパーステーをいかにして作るか。
TDRのFホイルはそのまま入るのか。
Fフェンダーの取りつけ。

 今浮かぶ問題点はこの三つ。
 まぁ、ぼちぼちやっていこう(^^;)

 用意する物: 当初はTZR50・Fフォーク、キャリパーステー、Fフェンダー
 実際は: TZMアウター、TZRインナー・減衰ロッド・スプリング。

                                 以上です。
、TDR50フォークと比較してみる

え〜、結論から言いますと「無理」です(汗)
加工すればできるでしょうが、かなり大変なものになるでしょう。
というか、出来てもキャリパーステーが変な形になりカッコワルイかなと(笑)

左のアウター比較図を見れば分かりますが、(TZM・TDR50・TZR50の順です)
フォークのキャリパーステーの位置が違い過ぎますし、厚みも全然違います。フェンダーステーも狭くなっています。長さ・アクスルの幅はTDRと同じでした。
てことで3TUアウターは不必要になりました。

しかし、インナーは同じ30パイで、長さがTDRより少し長いです。
(上からTZR・TDR・TZMの順です。スプリングも)
3TUスイングアームとMC21サスを付けて車高が少し上がったのでこのインナーを使いフロントの車高を上げて見ようと思います。下げるかもしれませんが(^^;)
TZRはフォークスプリングがTDRより太くフロント周りの強化にもなります。
その代わり、フォークのパイプ径が薄くなるので剛性は落ちると思います。

TDR50ノーマルフォークではコーナー突っ込み時のブレーキングでのノーズダイブが激しいのでこれで解消できるとバッチシ!
、組み立て

さて、フォークを組み立てるのですが、インナーは車高アップ・スプリング強化のためTZR、アウターはTZMブレーキ装着のためTZMをチョイス。
さて、あと一つの部品、減衰ロッドをどれにするか。です。
比較図にあるとうり(TZM・TDR・TZRの順です)、長さがそれぞれ違います。
TZMアウターはTDR・TZRより短いのでTDRロッドを使うとスライドメタル付近までインナー下端がきてしまい、剛性的にヨロシクないかなと思うのでTZR用をチョイス。
この組み合わせでもTDRノーマルフォークより長くできました。(7mmですが)

これらインナー・減衰ロッドの組み合わせで車高調整ができます。
まぁ、突き出せばいいんですが、減衰ロッドのオリフィス径・数が違うのでサスセッテイングにも利用できます。まぁ、オイル粘度・油面調整でもいいんですが(^^;)
しかし、TDRでロードレースなどになるとTZMロッド・TZMアウター・TZRorTDRインナーにすれば前傾姿勢を作りつつ減衰力アップでいい感じかな?と思います。おまけに2ポット♪

TDRセッション2k3にはこの組み合わせで行ったのですが、道中のブレーキングでフロントが負けることはありませんでした。しかしもう少し前後サスセッティングが必要です(汗)
ちょろっとダートにも行ったんですが、こちらはノーマルフォークが走り易かったです。TZRインナーに入っているワッシャー二枚は取った方がダートは良い感じでした。

まぁこれからこれから♪

ちなみに、最後の写真の一番右側にあるフォークはNSR50の30パイです。やけにアウターが小さいです。
一時F周りのNSR化を考えていたのですが、今回たまたま入手できたので比較しました。
まぁ、無理でした(笑)短すぎです。TDRは72・3cm(私のは73cm)で、NSRは57・5cmで、約16cmの延長が必要です。10cmまでの延長キットなら確認できましたがそれ以上はワンオフでしょう。
じゃあNS−1インナーは使えないか?と調べてみると31パイ(おしい!)、NS50Fも。
まぁ、ヤマハはヤマハを使えということでしょうか・・・
当初の目的である車高アップが達成でき、おまけに強化できたので成功でR(^^)

2005・04・22 追記
K-1さんからの情報で減衰ロッドの傘部の径が3TUと4EUで違うことが分かりました。
4EUインナーには3TUロッド・TZMロッドは径が大きい(0・5mm)ので入りません。
TDR・TZM・TZR−Rインナーは肉厚があり3TUより剛性が高いです。その替わりスプリング径が3TUは太いです。
4EUインナーとYECスプリングの組み合わせが良いですね。
私の時は3TUフォークを使っていたのでどれでも入ってしまいました(^^;)