TZRフロントフォークでちょっと足長 1、Fフォーク入手 ただ、なんとなくヤフオクを見てたら1000円でこのFフォークがあったので思わず衝動落札しました(笑) フォーク径は同じだったはずだからなにかの役に立つだろうということで・・・ ざっと比較したところ、インナー・アウターともにTZRが長いです。 今のところ、このままTDRに入れて足長にしようと思ってます。先のスイングアームが完成したらリアサスをちょっとだけ長いものに変更し、前後の車高アップをしようかなとも思ってます。 Fフェンダーは4EUのものがなぜか転がってたのでこれを使います。 まだなにも手をつけてないのでどうなるかは分かりませんが、 キャリパーステーをいかにして作るか。 TDRのFホイルはそのまま入るのか。 Fフェンダーの取りつけ。 今浮かぶ問題点はこの三つ。 まぁ、ぼちぼちやっていこう(^^;) 用意する物: 当初はTZR50・Fフォーク、キャリパーステー、Fフェンダー 実際は: TZMアウター、TZRインナー・減衰ロッド・スプリング。 以上です。 |
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2、TDR50フォークと比較してみる え〜、結論から言いますと「無理」です(汗) 加工すればできるでしょうが、かなり大変なものになるでしょう。 というか、出来てもキャリパーステーが変な形になりカッコワルイかなと(笑) 左のアウター比較図を見れば分かりますが、(TZM・TDR50・TZR50の順です) フォークのキャリパーステーの位置が違い過ぎますし、厚みも全然違います。フェンダーステーも狭くなっています。長さ・アクスルの幅はTDRと同じでした。 てことで3TUアウターは不必要になりました。 しかし、インナーは同じ30パイで、長さがTDRより少し長いです。 (上からTZR・TDR・TZMの順です。スプリングも) 3TUスイングアームとMC21サスを付けて車高が少し上がったのでこのインナーを使いフロントの車高を上げて見ようと思います。下げるかもしれませんが(^^;) TZRはフォークスプリングがTDRより太くフロント周りの強化にもなります。 その代わり、フォークのパイプ径が薄くなるので剛性は落ちると思います。 TDR50ノーマルフォークではコーナー突っ込み時のブレーキングでのノーズダイブが激しいのでこれで解消できるとバッチシ! |
当初の目的である車高アップが達成でき、おまけに強化できたので成功でR(^^) 2005・04・22 追記 K-1さんからの情報で減衰ロッドの傘部の径が3TUと4EUで違うことが分かりました。 4EUインナーには3TUロッド・TZMロッドは径が大きい(0・5mm)ので入りません。 TDR・TZM・TZR−Rインナーは肉厚があり3TUより剛性が高いです。その替わりスプリング径が3TUは太いです。 4EUインナーとYECスプリングの組み合わせが良いですね。 私の時は3TUフォークを使っていたのでどれでも入ってしまいました(^^;) |