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ハンドル周りはこんな感じです。 |
前から見るとこんな感じです。 |
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1、NSR250RーSE、アップハンドル仕様の詳細。
NSR250のアップハンドル化に必要なもの、まずはトップブリッジ。
デイトナからアルミ削り出しで出てるけど、高い・・・てことでCB400SFのトップブリッジを流用することにします。
前期型はハンドルクランプ一体式で後期型は別体式。見てくれ的に後期型がオススメでが、私は前期型を買いました。(これしか出物が無かった)
さて取り付けですが、そのままボルトオンで付きます。
問題点はキーシリンダーの位置が変わるのでハンドルロックが半分ほどしか効きません。あまり気にしてないのでそのままです。
ただキーシリンダーを固定する時、なにかカラーを挟まないとフレームのハンドルストッパーとの高さが合いません。
次はハンドルです。
ハーディーのLowをチョイス。絞り角が気に入りませんが我慢しましょう。
次にフラットバータイプ、これはブレーキマスターバンジョー部がFサスのイニシャル調整部に当たり装着が不可でした。他車種の一体式マスターに変更すればOKかな。
次はケーブル類です。
ハーディーLowの場合、5cmほど長さが足らず全てのケーブル類を交換になります。
ブレーキホースは本来左側キャリパー用を右に使用すればOKで、新たに左用を作成します。
アクセル・クラッチワイヤーは5cmロングで見つからなかったので15cmロングを購入。しかし、クラッチは余ってみっともなくなっているし、アクセルは結局ノーマルを取りまわし変更して使っています。(戻りが悪いんですが(汗))
キルスイッチのハーネスは延長加工しないと届きませんでした。
ブレーキマスターのクランプ部をミラー装着タイプに変更してミラーを付けました。
最後にメーター類ですが、
CB400SFのメーター周りをそっくりそのまま入れることも可能です。私はやってないので詳細は分かりませんが、ハーネスの小加工でイケルでしょう。
メーター類はスピードメーター以外のメーターケース類を自作しました。
スピードメーターはデイトナ製。これがよく壊れて宜しくありません。最初に壊れていてクレーム返品。新しいのも2000kmを超えたところでまたもや表示がおかしくなってきました。もう使いません。ケーブルはノーマルでは届かないので10cmロングアダプタを使用してます。(これも長い・・・)
タコメーターは、社外品では存在しないので、灰皿を加工して作成しました。
灰皿の蓋を丸くくり抜きそこにCDケースを丸く切ったものを貼り蓋とします。押さえにゴム板のリングを作り固定してます。あとは灰皿本体にメーターを固定しコーキングボンドで固定します。なかなか良い出来でした♪
水温計はハンドクリームかなにかのケースを加工して使っていますが、やっぱりメッキ調で統一したいところです。
あとはインジケーター類です。
ホームセンターで売っている12Vランプを自作アルミ板にマウントして作りました。
ヘッドライトはPMCのデュアルライト。ステー・ウィンカーはポッシュだったかな?結構明るく見た目もGoodです。
ミラーアダプターのところに自作ハザードスイッチを設置してます。
アップハンドル化にともなう変更はこれくらいです。
レプリカの車体の造りでアップハンドル化するとFタイヤを遠く感じるといいます。実際そう感じます。もう少し下げて絞りを少なくしたいところですが、近々セパハン化するかも・・・
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