|
臨機応変マグネトプーラー 前回クランク割工具をアップしましたが、マグネトプーラーを忘れていました。 BBSにて「きみくん」さんからマグネトプーラーについての質問もありましたので今回アップしました。 TZMエンジンをバラし始め、フライホイルの分解になりました。 もちろん今までのように専用工具は持っていません(笑) このフライホイルは写真のような作りなので手持ちの工具では外れません。 フライホイルと工具はねじ径・ピッチともに同じ。 そこでなんとかならないかと考えた結果、NSR250のステムナットがぴったりはまることが判明。 このナットを使い工具とフライホイルを固定すれば外せる♪ あとは写真のようにフライホイルと工具を固定し、モンキーレンチなどで工具が回らないように固定します。きちんと固定しておけばフライホイルも回りません。 そして十字の所を時計回りに回してねじ込んでいけばフライホイルがだんだんと押されて外れます。 純正の専用工具の作りなどは知らないのですが、外す原理は同じだと思います。 というか、この方法しか浮かびません(^^;) あと、エンジン分解時にはエアーコンプレッサー・インパクトレンチがあると便利です。 というか、無いと、フライホイルを止めているナットや反対側のクランクにあるギヤを止めているナットなどは外せないかも? 何度か力技でチャレンジしましたが打ちのめされました(汗) |
純正工具の原理はどうなのでしょうか?知ってる方おられましたらお教え下さいm(_ _)m |