ハイパープロ・Fフォークスプリング取りつけ

、スプリングの脱着

 フロント周りのさらなる動き向上のため交換しました。

CBRのフロントフォークはスプリングとカラーが挿入されていますが、ハイパープロスプリングはこのカラー分長く、装着時にはカラーが必要ではなくなります。

普通はスプリング交換とともにオイルも交換すると思うのですが、純粋にスプリングの効果を知りたかったのと、フォークを外すのがめんどくさかったので、
左の写真のようにかなり手抜き(^^;)で交換しました。

うまくやればキズつけずに作業できますが、フォークは外したほうが時間は掛かると思いますが楽かもしれません(汗)

、ノーマルとの比較

 写真を撮るのを忘れました。。。がスプリング自体の長さが純正より長いです。

走ってみると、ストローク初期のところから動きが違い、ストローク有効範囲が広がった感じです。
バネレートが上がりふんばり感が出てフロントに荷重を掛けても安心感があります。
ノーマルは動きはじめの反応があまり良くなく、ちょっと動いてからぐっと減衰が掛かりはじめます。このスプリングにすると動きはじめのムダな部分が無くなると感じます。

スプリングレートが変わるのでもちろんサスのセッティングが必要です。

交換する価値はあると思います。これからも現行との差を縮めるべくもがいていきます(^^)